ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

インフォマスターズ・松岡将吾氏は詐欺師なのか?情報販売ビジネスとは何か?



 

【この記事は2020年8月に書いて、2022年10月に追記しています。(追記は下の方です)】

 

松岡将吾氏が主催する、情報販売ビジネス「インフォマスターズーinfomasters」

これが、詐欺なのか?、正義なのか?

 

この記事の前提として、私は2020年のインフォマスターズ参加者です。

その目線で書かせていただきます。

 

 

巷で噂の、松岡将吾氏は詐欺師なのか?

まず「詐欺だ!」と言い切っている方は、

松岡氏から何かを学んだことがあるのでしょうか?

松岡氏との接点があるのでしょうか?

 

もしくは松岡氏が主催する「インフォマスターズ」に入会したことがあるのでしょうか?

 

真実を知らずに、今トレンドになっているキーワードで記事を書き、自分のブログにアクセスを集め、人の批判を言い、その挙げ句、自分の商品に誘導する。

 

このような手法を、「叩き系アフィリエイト」と言いますが、私がここで商品を紹介することはありません。

 

検索のキーワードになっている、「松岡将吾」「インフォマスターズ」「評価」について、現実を書きたいと思います。

 

 

インフォトップ全面監修、完全無料の情報販売ビジネス特別講義

2020年1月に行われた、

【インフォトップ全面監修、完全無料の情報販売ビジネス特別講義】

とはどんなものだったのか。

まずこの特別講義に参加するには、インフォトップからの招待状が必要でした。

  • インフォトップを利用して商品を購入したことがある
  • アフィリエイトを行っている
  • 商品を販売している

このような形で、インフォトップに関わりがある方です。

 

しかし上記に当てはまる全てのユーザーが参加できたワケではなく、ある基準によって選別されたユーザーだけに招待状が届きました。

 

招待状は、メールが届く、紙のDMが届く、だったと聞いています。

 

インターネットでの活動を基本とする、ASPインフォトップが、

招待状として、紙のDMで、しかも「黒い封筒にシルバーの文字」の封筒を配布する、異例の企画でスタートしています。

 

インフォトップがバックで監修しているという点で、松岡将吾氏という人物が、怪しい?!、詐欺師では?という疑いは低くなるのではないでしょうか!。

 



 

松岡将吾氏とはどのような人物なのか

では、松岡氏の実績や実力はどれほどなのでしょうか。



 

直近1年の利益が6億円

この6億円ですが、売上ではありません。

利益が6億円になります!

売上では、9億ほどだという話です。

しかも驚くべきは

  • 完全匿名
  • たった一人、個人で行動している
  • 自身はオリジナルになる商品を一切持っていない
  • ブログやSNSをやっていない
  • メルマガ集客もやっていない

この条件で利益が6億円というのは、「謎」としか言いようがありません。

 

 

インフォトップに登録の販売者3万人(法人含む)の中から選出された特別講師

インフォトップには個人・法人を含め、商品を販売している販売者は約3万人の登録があるそうです。

その3万人の中から、選ばれた講師になります。

 

選考の理由をインフォトップの担当者、荻田氏はこう言っています、

かれこれ10年以上、情報業界の最先端を常に走ってきたインフォトップですが、この特別企画を実施する上で、

  • 極めて優れたノウハウを持っている
  • 再現性が高く、学んだ人が稼げるようになる
  • 自身も現在進行形で桁違いに稼いでいる

上記を総合的に審査、判断し、3万人の販売者の中から、最も特別講師に相応しいであろうと、お招きしました。と

 

 

実は2017年にも同様の企画が行われていた

2020年1月に行われた企画と同様の企画が、2017年にも行われていて、

当時の受講者から月収100万円プレイヤー、年間1億円以上稼ぐスタープレーヤーを数多く輩出しているという実績がるようです。

 

この実績は単なる噂ではなく、ASPインフォトップが公式に認めている事実です。

(数値として公表されているモノではありません)

 

 

情報系ビジネス以外の経歴(略歴)

などなど、様々な業界で活躍しています。

 

 

これだけ凄いのに、なぜ? 検索しても情報が出てこないのか???

それは松岡氏の活動スタイルが「プロモーター」だからです。

プロモーター?

簡単にいえば、裏方ですね。

ジャニーズ事務所で例えるなら、滝沢秀明氏のような立場で、決して表に出ることはない、しかし絶大な影響力をもっている人物です。

 

 

完全無料の情報販売ビジネス特別講義の内容は
どんなものだったのか

 

まずネットビジネスの現状です

下記の表を御覧ください。

経済産業省が発表したEC市場の表です。
※EC市場とは、受発注がコンピュータネットワークシステム上で行われること

 



この中には、アフィリエイトや、物販サイトなども含まれており、毎年のように常に伸び続けている市場であることがわかります。

 

さらには、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的感染拡大の影響で、インターネットビジネスは、ますます加速していきます。

 

アフィリエイトは副業で始めるには、非常に低コスト出来るうえ、在庫を抱えることがないので非常に人気です。

 

しかし、狙ったキーワードで上位表示させなくてはならないので、ある程度の飽和状態に来ています。

(広告を使えばまだまだ稼げる分野です)

 

物販などの、メルカリ、フリマ、ヤフオクAmazon、などなどは、価格競争が激化しています。

売れなければ在庫も増えてしまいます。

 

以前では無在庫転売という手法もありましたが、今はプラットフォームの規制が入り、出来ない場合もあります。

 

そうなのです!

これから先、インターネットビジネスは レッドオーシャン にますますなっていきます。

しかしそれは、

を考えるからです。

ここで出てくるのが「情報販売ビジネス」です。

 

 

情報販売ビジネスの「3つの誤解」

情報販売ビジネスなんて、そんなの難しくてできないよ!

という方のために、情報販売ビジネスについての「3つの誤解」を説明しています。

 

◆誤解1

  • 専門知識や独自ノウハウが必要になる
  • オリジナル商品が必要になる

これは必要ありません!

松岡氏は自分の商品を一切持たなくても、年間6億円を稼いでる事実があります。

 

◆誤解2

  • 収入が得られるようになるまで、莫大な時間がかかる
  • 販売サイトを育てる必要がある

これは誤解です。

 

個人差はあるにせよ、100万円を稼ぐのに約2~3ヶ月程度!

知ってしまえば、収入が発生するまでに必要な時間は意外と短い!

と説明しています。

さらに松岡氏はブログ、SNS、メルマガ等はやっていません。

 

◆誤解3

  • ライバルが多くて勝てそうにない
  • すでに飽和している気がする

これは誤解です

 

 

情報販売ビジネスは、「ライバルが多くて勝てなそう」「すでに飽和している?」

先程インターネットビジネスは レッドオーシャン と言いましたが、情報販売ビジネスは状況が違います。

インフォトップ内だけのデータになりますが、アフィリエイターは30万人ほどの登録者がいます。

 

そして商品を販売している販売者は、販売者登録で見ると3万人くらいになります。

そのうち実際に販売活動を行っている販売者さんは、約1万人程度になります。

一気に30分の1になりました!

さらに言うと、

 

その約1万人の中でも、

「売れる商品とは何なのか?」

の明確な答えを持っている、販売者はさらに少ない人数になります。

 

この事実は、6億円の実績を持つ松岡氏が講義の中でも断言しています。

 

商品は販売しているが、売れなくて困っている販売者は大変多い!

その証拠に販売者ランキングをみても、上位は常に変わっていない。

それは非常に良い商品だが「自分の売りたいものを売っているから」であると。

「市場が、お客さんが欲しいもの」と、売りたいもののギャップに気がつけていない販売者が多いのだと。

 

 

「売れる商品とは何なのか?」

ここからが「情報販売ビジネス特別講義」の核心になってきます。

 

アップル社の iPhone はなぜ世界的に売れているのでしょうか?

  • 使い方が難しいですか?
  • 例えば万歩計機能を使うのに時間がかかりますか?
  • 故障した時にどうすれば良いか明確になっていますか?

 

このように、人が購入を決断するにはどんな条件が必要なのか?

これを誰でも分かるように、専門用語を使わずに説明しています。

 

そして、それを購入者に効果的に伝えるためには、ライティング技術が必要になります。

 

 

ライティング初心者でも使える、テンプレート

「売れる商品とは何なのか?」を理解したら、次は購入を考えている人へ、商品の良さを伝えて、購入するという行動をとってもらう必要があります。

 

その役目が、「販売ページ」です。 販売ページは、LP=ランディングページとも言われますね。

効果的なLPを書くには、それなりの学習と技術が必要になります。

 

しかし、そこをテンプレートでショートカット出来るようにしてあります。

そのテンプレートは、【 松岡式 曼荼羅コピーライティングテンプレート 】と言い、具体的な質問で構成されています。

 

その具体的な質問に答える形で、埋めていけば、自然と効果的なLPができるようになっています。

(初心者が全く学習もしなくて良いのか?ということではなく、言葉の選び方や、言い回しは学習する必要はあります。)

 

このテンプレートは、LPを書くことを本業としている業者からも、絶賛の評価を得ているものです。

 

実際に私も使用していますが、非常に具体的に実用ができます。

 

 

毎月1万アクセス集まる方法

巷には様々な集客方法や、アクセスを集める広告があります。

しかも集客術としてノウハウを販売している商品もあります。

 

しかし松岡氏は、集客はビジネスの一つの段階であって、そこだけ学んでも効果は薄い!と話します。

 

一般的の集客は、

  • ブログ集客
  • SNS集客
  • YouTube集客
  • メルマガ集客
  • Facebookなどの広告集客

などなど、時代とともに常に新しい媒体が登場しますが、この特別講義では、上記の集客方法は教えていません。

 

特別講義ではアクセスは

「集める」のではなく、「集る」ものだと解説しています。

だから、

  • ブログを必要としない
  • SNS集客も必要としない
  • YouTubeも必要としない
  • メルマガも必要としない
  • Facebookなどの広告集客も必要としない

としています。

 

「集める」必要がないので、やることが無駄とは言いませんが、あったほうがより良いという程度で、重要ではない!としています。

 

それでも、毎月1万アクセス 集まる! 方法を解説しています。

ここは講義を見ないと、本気で意味が分からない!ですね。

 

 

情報販売ビジネスの流れは、3ステップで完了です

情報販売ビジネスはやることが沢山あってわからない!を、3ステップで解説しています。

 

【 STEP1 】 商品を用意する

【 STEP2 】 販売ページを作る

【 STEP3 】 販売する

この3ステップで

  • 私の商品なんて売れるのだろうか?
  • 私には文章を書く自信がない!
  • そもそも販売する以前に、ビジネスをやったことがない!

この状態を、

  • 「バカ売れ商品作成法」を学ぶことができます
  • 「バカ売れ文章作成法」を学ぶことができます
  • 「自動でアクセスを集める方法」を学ぶことができます

で、解消しています。

 

ここまでの内容が、当時、非公開ではありますが完全無料で公開された内容です。

 

 

この内容って、どこかで見ることは出来ないの?

基本的にクローズドの環境下で行われた、特別講義だったので、無料で見ることはできません。

 

この内容をリセール商品として、販売許可を得ている方もいらっしゃるので、その方のブログ等で購入をすることが出来ます。

 

以上が「特別講義」として無料で参加ができた内容になります。

そしてそのバックエンドとして、「インフォマスターズ」が告知されました。

 

 

インフォマスターズとは何なのか?

言うなれば、無料の特別講義の最後に案内されたバックエンドで、

内容は、更に詳しく学ぶことができる情報教材です。

 

それなりの入会金はありますが、申込みは、アッと言う間に上限になったようです。

 

それはそうですよね!

無料の特別講義で、圧倒的な内容を見せられしまいました!

 

無料講義は完結という感じで締めくくりましたが、

松岡氏の能力は、まだまだ序盤という感じです! この後コミュニティに入ったら、何が起きるのか!?

 

松岡氏の経歴を考慮するとワクワクしてきます。

 

以上ここまでは、ある程度 忖度なしで事実を書いたつもりです。

 

 

ここから追記です。

 

繰り返されたフレーズ【 可能思考 】

特別講義でも、インフォマスターズでも、【 可能思考 】というキーワードが繰り返されました。

出来ない理由を考えるのではなく、出来る理由を考えるのが【 可能思考 】というものです。

  • 絶対当たる宝くじの買い方を考える
  • 1ツイートで、1000クリックされる方法を考える
  • 悪質アフィリエイター撃退チームを作る
  • ・・・・・

この【 可能思考】というマインドセットのもとに、ドンドン素晴らしい企画が発表されました

 

・・・・・発表されました!が

しかし

実行されないまま、インフォマスターズという高額セミナーは幕を閉じました!

 

 

インフォマスターズ終了。
その後のオファー【インフォマスターズギルド】

インフォマスターズのサポート期間が終わりに近づく頃、次なるステージへのオファーがかかりました!

その名も【 インフォマスターズ・ギルド 】です。

参加条件はインフォマスターズ参加者であり、かつ

  • 課題ワークを全て制覇した者
  • 課題図書を全て制覇した者
  • 課題コメントを全て返信した者

ではなく!

 

次なる上級ステージに上る条件は無し!です。

必要なものは、参加費 〇〇万円だけです!

 

  • インフォマスターズの期間中に出された課題を、一切やっていなくてもOK!
  • 課題図書を一冊も! 1ページも読んでいなくてもOK!
  • 課題コメントを全く返信していなくてもOK!

必要なものは、参加費 〇〇万円だけです!

 

正直言って、インフォマスターズ期間中に出された課題は、結構ハードでした!

 

参加者は当然、現状で稼げていないサラリーマンや、自営業の方が多かったはずです。

(だって稼げていないから参加したんだし・・・)

 

そんな状況下で、出された課題をこなして行くのは、それこそトレーオフが必要でした!

  • ドラマを観ない!
  • ゲームをしない!
  • 飲み会も行かない!
  • SNSもやらない!
  • 漫画も観ない!

などなど、本気で時間を作らないと置いていかれる!

そこまで必死で勉強したのに、上級ステージの参加資格は

 

「 特になし!? 金だけ!? 」

 

これを知らされたとき、我に返りました!!

全ては プロダクトローンチだったのか!

 

進んだ人もいれば辞退した人もいますが、個人サポートでもないのに、〇〇万円はかなり高額ですね!

 

また参加の意思決定までの時間は、告知から締切までが72時間しかありませんでした!

 

これは完全に「心理的焦りを誘導するものと希少性」を全面に出したプロダクトローンチですね!

 

あまりにも考える時間が短すぎる、これでは正しい思考が働きません!

 

筆者はインフォマスターズ・ギルドへの参加はしませんでしたが、

インフォマスターズだけでもプロモーターとして活動する為の知識はしっかりと身につきました。

 

商品作成のロジックも身につきました。

そう考えると、トレードオフをして必死で勉強に打ち込んだ時間は、しっかりとプラスになっています!

 

 

繰り返されたフレーズ【 手を離さないでください! 】

この「インフォマスターズギルド」のアナウンスが始まった頃に繰り返されたフレーズが、

 

皆さんを必ず高いステージへ連れて行きます!

だから絶対に私の手を離さないでください!

 

「手を離さないでください!」 = 「お金を払うのを止めないでください!」

 

何度も何度も何度も「手を離さないでください!」は繰り返されました。

そして手を話すこと無く、しっかりと握りしめて、松岡氏を信じて「ギルド」へ参加した方々も多数いたとのことです。

 

 

インフォマスターズ ギルドの噂

私は入会を辞退した上級ステージ「インフォマスターズ・ギルド」ですが、あまり良い噂は聞かないですね。

 

詳し内容はここでは書けませんが、例えて言うなれば、

育児放棄されても、放ったらかしにされても、それでもママが好き!

 

というような、統率の行き届かない放置環境、弱肉強食、神からのお言葉、、、、

とても高額塾とは思えないような環境のようです。

 

もちろん素晴らしい結果を叩き出している方も存在しているようですが、全ては弱肉強食、自己責任。

 

皆さんを必ず高いステージへ連れて行きます!

はどこへ行ってしまったのやら・・・・・

 

弱肉強食という言葉を使いましたが、商品を作成する能力は身についたとしても、集客は競争になります。

 

同じギルド内のメンバーであっても、食い合いの弱肉強食!

勝つ者もいれば、脱落者も多数だと聞いています。

 

 

インフォマスターズ・松岡将吾氏は詐欺師なのか?

私個人の見解として、「 詐欺だ!」することはいたしません。

 

松岡氏が販売している「インフォマスターズシリーズ」は 情報商材 です。

情報商材は100%誰もが同じ結果が出せるということはありません!

 

購入者自身の能力次第で結果は、0 にも 100 にもなります。

 

松岡将吾氏の教え方、講座の内容は、十分すぎるほど充実はしていますが、それでも結果の出る人、出ない人に別れてしまうのはある程度は仕方の無いことでもあります。

 

十人十色、人それぞれ能力も違えば、取り巻く環境も違います。

 

100人いたら100人が億万長者になれる魔法は無いのですから、正しい方向への努力と、少しばかりの運も必要なのかな、と感じています。