ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

悪質コンサルから入会金を取り戻した話し

 

基本的には「私が無知でバカだった!」の話ですが、
こんな、悪質コンサルの詐欺があるんだ!と知ってもらいたくて 記事 にしました。

 

数年前の話です、、、

 

その頃から、いやそれ以前から、日本の景気は一向に良くならず、給料もたいして上がらない、そんな状況の中、

年金受給年齢が引き伸ばされ、それどころか年金制度自体の存在も疑問視される。

 

当然ながら自分の将来の貯えに不安を覚え、副業を考えました。

 

いろいろ調べてみて、アフィリエイトという存在を知り、ブログを書き始めたのですが、当然売れません!
売れないどころか、アクセスも集まらない!

 

そんな中、Facebook広告の一つに目が止まり、メルアドを登録して情報を取り寄せてみたのが始まりです。

 

Facebookはユーザーの行動をデータ-として収集して、趣味嗜好に近い表示を出す、リマーケティングのような機能がありますが、
その機能が働いたのでしょうか?

 

売れない!アクセスが集まらない!と悩んでいたところへ、
FacebookメッセンジャーのDMが届きました。

 

 

「副業でお困りだしたらお手伝いします」的な内容でした。

 

 

肩書を信じて

ネットビジネス自体がほぼ未経験のド素人の私、それが副業詐欺だとは気付くこともなく!

 

DMで声をかけてきた【A氏】のホームページに案内され、
肩書を読んで、
「マジか!?この人こんなに稼げてるのか?!」
私もこんな風になりたい!って思いました。

  • 月収600万

  • 販売の自動化、やること無くて自由な毎日

  • DRMを得意とする戦略

  • その他、数々の投資でも成功してます

と、まぁこんな感じでした。

 


今考えれば「こんな文句に引っかかった自分が信じられない・・・」

 

 

何度かメッセンジャーでやり取りをした後、
【A氏】
「コンサル生になれば、僕の稼ぎ方の全てを教えます!」となり、
直接音声通話で話すことになりました。

  • 稼ぎたい金額

  • 将来の夢

  • 夢が叶った後の未来

  • 現実的に日々作業できる時間

  • PCスキル

  • などなど・・・

 

1時間ほど話した後、
【A氏】
「この通話で即決してくれれば、入会金50万円のところ、30万円でいいよ!」と減額の提示が有りました。

 

「僕もコンサル生が多いから、2回目はいつか分からないからさ」と。

私も無知だったので、言われるがまま、PayPal にて決済を行ってしまいました。

そして、翌日から課題が送られてきました。

 

 

課題1:サービスの転売

メルカリ や Amazonなど、物販ビジネス、、、いわゆる「転売」は聞いたことはありましたが、A氏の課題は「サービスの転売」でした。

例えば、私が動画編集の転売をしたい!とした場合、

 

  1. ランサーズ や ココナラで、「動画編集 請け負います!」と仕事を募集している方を見つけます。

  2. 見つけたら、ランサーズ や ココナラで、声をかけずに、その方のSNSのアカウントを探し出して、DMで声をかけます。
    「動画編集の依頼を出してもいいですか?」と

  3. OKをもらえたら、その方の ランサーズ や ココナラのページに有る、サンプル動画を、本人に了解を得ずダウンロードする。
    【無断で! ダウンロードする】

  4. 私自身が、ランサーズ や ココナラで、「動画編集 請け負います!」と仕事を募集出す。

  5. 仕事の依頼が入ったら、SNSで声をかけた人にその仕事を流す。

  6. 動画の編集が完了して、SNSで声をかけた人から納品があっらた、ランサーズ や ココナラで依頼を受けた、オーナーに納品する。

というような、サービスの転売を指示されました。

 

A氏いわく
「これは一般企業が行っている、外注化(下請け)と同じだから、問題ないビジネスだよ!」
だそうです。

 

いやいやいや!明らかに問題でしょ!!
著作権法で思いっきりOUTじゃん!

 

ということで、私は拒否したので、この課題は実行しませんでした。

 

 

課題2:資金稼ぎのオプトイン

で次の課題は、何はなくともとにかく資金を稼ぎましょ!
ということになり、

誰でも出来るという、オプトインアフィリエイトが課題となった。

 

通常だと、SNS や ブログ や メルマガ でリストを獲得して行くのですが、全く違った方法が指示されました。

  1. まず TwitterInstagram などで、「小学生」に声をかけます。

  2. その「小学生」に、フリーメルアドを5個程度作成させて、こちらが指定するURLからオプトインに登録させる。

  3. ご褒美として、有料のLINEスタンプを買ってあげる

  4. その「小学生」に、
    友達に「この人の指示通りに、メルアド作って登録するだけで、LINEスタンプがもらえるよ!」っと、口コミで拡散させる。

 

こうすれば、自分は動かなくても、LINEスタンプ代だけでオプトイン報酬がもらえる仕組みが出来上がる。

 

いやいやいや!犯罪じゃね!?
それにオプトイン報酬を払うオーナーに対しても詐欺行為じゃね!?

 

流石に小学生をターゲットに金稼ぎをするなんて、これはダメです。

 

実際、課題1の段階ですでに「怪しい!」と感じていて、課題2を指示された時点で、このコンサルは悪質だ!詐欺だ!と判断しました。

 

 

返金要請

課題の内容が悪質だ!と判断したため、A氏へ返金要請を行いました。

【A氏】からの返答
このやり方で、他のコンサル生は高い成功を収めている、
実行しなかった あなた(私)が悪いので、返金には応じない!

私はこの回答へは返信せず、
即日、消費生活センターへ相談に行きました。

 

消費生活センターへ相談

詐欺にあったことは、自分の恥じを公表することになるので、本当は消費生活センターに行きたく無い!が本音です。

 

しかし泣き寝入りするには、あまりにも内容が悪質であるのと、放置すれば小学生への被害も懸念されるので、相談に行くとこにしました。

 

【担当弁護士さんから】
月収600万だの、販売の自動化だの、やること無くで自由な毎日だの、パソコンだけでそんな美味しい話あるわけないでしょ!!
っと叱られました。

 

はい、反省してます・・・・(汗)

ということで、A氏から指示を受けた課題のPDFを証拠として提出。
メッセンジャーの履歴も全て提出しました。

 

 

消費生活センターの弁護士】
A氏が何と言い逃れしようと、やってることは犯罪といってもいいレベルだね!
ただ実態を掴んで刑事事件とするのは難しいかなぁ・・・
裁判するとなると 消費生活センターの枠を超えるから、かなりの費用負担になるよ、と。


でも、入会金を取り戻すくらいなら、出来るかもしれない!

ということなので、入会金を取り戻す方向で、動くことになりました。

 

 

契約時の状況整理

契約時の状況によって、取りも出せるかが決まる!

  • ホームページがある

  • メッセンジャーでのやり取りがある

  • 契約時に音声通話をしている

  • 契約書のサインは支払いの後に行っている

  • 契約書の内容

 

●ホームページがある

通常はホームページ、LP等、があるネット販売の場合、
購入者側は、商品をよく見てから購入の決定をできるので、クーリング・オフ対象にならない

 

メッセンジャーでのやり取りがある

これは、犯罪の指示とも受け取れる証拠になるので、削除される前に全ての内容をスクリーンショットとして残す。

 

●契約時に音声通話をしている

この音声通話をしているということが非常に重要になり、
特定商取引法の規制対象となる「電話勧誘販売を適用できる可能性がある

 

●契約書のサインは支払いの後に行った

支払いのタイミングが、A氏との初回の音声通話をしながら、メッセンジャーで指示された PayPal番号に振込をしている。
契約書は振込後、こちらから催促して、PDFで送信されてきた。

そもそも電話勧誘販売法では、契約書を交わしてから金銭授受を行うことになっているのと、
クーリング・オフについて、購入者に対して書面を見せながら説明する義務になっている。
またクーリング・オフ赤文字で記載することになっている。

 

●契約書の内容

実のところ、契約書はA氏が出してこないので、私の方からしつこく要求したので送信されてきました。
おそらく推測するに、A氏は渋々作成した様子もあったので、内容があまりにもお粗末なものでした。

  • 企業名称らしき社名は記載されているが、代表者名が記載されて無い

  • 住所が途中で終わっている

  • クーリング・オフの記載が無い

実際 私はこの契約書を見た瞬間「やられた!詐欺だ!」と感じましたが、それじゃ遅いですね(汗)

 

 

全額返金請求のポイント

  1. 音声通話をしているから、特定商取引法の規制対象として対処する

  2. 特定商取引法の適応であれば、クーリング・オフの説明/提示の義務がある

不幸中の幸いで、A氏に2点の落ち度があったため、全額返金を迫る突破口がありました。

 

 

消費生活センターの弁護士さん

返金請求そのものは、弁護士さんが行いますので、
私の作業は、資料を提出するまです。

弁護士さん、お願いします!!

 

消費生活センターの弁護士】
特定商取引法クーリング・オフの通知義務に違反があることを説明して、返金請求を伝えました。

しかし、やはり簡単には応じず、


【A氏】は、
「多少でも(数日)コンサルを行っているので、全額返金には応じない!」

そこで、【消費生活センターの弁護士】
「では、そのコンサル指示の内容を証拠として、裁判所を行いましょうか?当然、コンサル内容は証拠として提出します!」と申し出た。

 

【A氏】
「分かったよ!返せばいいんだろ!返せば!」
「指示したことが出来なかったから返金だなんて、自分が悪いんじゃねぇか!」
などとキレていたようで、

この様子から、【A氏】本人もコンサル内容が「法律上問題が有る(良くないこと)」と認識していたようです。

その後、PayPal 事務局から連絡があり、返金手続きが行われ、無事に全額返金が完了しました。

 

最後に

景気が低迷する日本経済、働いても働いても貯蓄は増えていかず、日々の生活で精一杯!

なんとかして稼ぎたい!
少しでも楽な暮らしがしたい!

そんな心のスキをついて、巧みに寄ってくるのが詐欺です。

個人コンサルや、楽して儲かるノウハウ、
これらの全てが 悪 では無いのでしょうが、儲け話は慎重に聞く必要がありますね。