ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

アフィリエイトは詐欺ですか?という問いに対しての回答が酷い件

見出し画像

今なおネット掲示板やSNS等で、「アフィリエイトは詐欺ですか?」のような質問を見かけますが、
このような単純な質問を投げかけるのではなく、
ネットで何でも調べることができる時代なので、少しだけでも自信で調べてみましょう。

 

ただ、その回答として「アフィリエイトは、ネズミ講のようなものです!」とのアンサーも見かけますが、無責任にも程があります!

と、いろいろ思うところがあったので記事を書いてみました。

 

アフィリエイトは詐欺ですか?

アフィリエイトは詐欺ですか?」の質問の意図ですが、

なのか

に分かれると思います。

 

まず、「【A】アフィリエイトを行う行為自体が詐欺ですか?」ですが、

アフィリエイトは「商品の紹介業」になるので全く怪しいことはありません。

 

誰もが知っている ” 超有名な商品の紹介業 ” は、ジャパネットではないでしょうか。 ジャパネットは自社商品以外の提携する企業の商品もテレビCMや、広告を通して紹介して販売しています。

 

販売が確定すると提携企業から紹介料が入ります。

 

この規模をギュュ ュュ っと!小さくして、ブログやSNS等のインターネットを使った副業的イメージが、一般的に言われているアフィリエイトと言うものです。

 

ただし、ジャパネットの場合は販売する商品の企業と直接提携をしていると思われますが、副業として私達個人が行うアフィリエイトはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を仲介して契約をします。

 

次に、「【B】アフィリエイトで販売している商品が詐欺ですか?」になりますが、

これは判断が難しいですね。

まずアフィリエイトで販売されている商品は大きく分けると2種類あります。

 

物販系アフィリエイト

この物販系アフィリエイトでの詐欺的商品というのは、最近では極端に少なくなってますね。

 

少なくなっている要因としてASPの審査が厳しくなっているからと、
詐欺的商品を扱ったとなってはASPの信頼度が下がってしまうからです。

 

ASPの信頼度が下がってしますと、提携してくれる企業が減ってしまうのと、紹介してくれるアフィリエイターも離れていってしまいます。

 

それを防ぐ為にASPは厳選な審査を行い、しっかりとした商品を多く扱うようになっています。

 

ここで一つ疑問がわくかもしれませんね。

「企業は商品を売りたいならCMを流せば良いのに!」と。

 

しかしCMには多額の資金が必要になるため、大手企業しか出来ない!という側面と、CMを出した分、商品のコストも上げざる得なくなってしまいます。

 

しかし、アフィリエイターを通してネットブログ等で宣伝をしてもらえば、広告費(CM費用)を下げることができ、その分 商品開発にもっとコストが掛けられる、低価格で販売できるなどのメリットが生まれます。

なので、CMで「あ!これ良いな」って思ったら、類似商品をネットで検索してみてください。

 

あまり聞いたことがないメーカーが同様の商品を販売している場合があり、品質も良く、価格も安かったりします。

 

それに店頭で購入すると絶対に無いサービス「全額返金保証」という特典が受けられる物が多くあります。

 

このように「アフィリエイトで販売している商品が詐欺ですか?」については、「大丈夫です詐欺では有りませんよ」というのが私の解答です。
(100%ではありませんが)

 

情報系アフィリエイト

次に情報系アフィリエイトですが、こちらは正直言ってグレーではあります。

この情報系商品は、
「ASPを通して販売されている情報系商品」と
「個人が販売している情報系商品」に分かれます。

 

ASPを通して販売されている情報系商品

これは物販系商品と同様にASPによる審査が行われている商品のため、比較的安心感はあります。

 

広告(LP)に誇大表現があった場合には審査が通らないため、販売者とASPとの提携も出来ません。

 

個人が販売している情報系商品

ASPを通すこと無く完全に個人で販売している情報商品です。

 

一番の問題はここで、詐欺的商品は無いとは言い切れない部分ではあります。 もちろん、非常に良い商品を販売している販売者も沢山います。

 

「じゃぁ何でASPで売らないの?」となりますが、

ASPを通して販売すると、信頼度は上がりますが、販売手数料を取られてしまうからですね。

 

” 信頼度 ” を取るか、” 販売手数料 ” を取るかは販売している者の判断なのでなんとも言えません。

 

ただし、この情報系商品で言えることは

絶対に儲かる、絶対に稼げるの「絶対」ということはありえない!ということです。
稼げるか!稼げないか!は 本人の能力・努力次第です。

 

例として、ネットビジネスで一番お手軽に始められるのは、アフィリエイトです! これは間違ってないです。

しかし 誰でも稼げた時代はとっくに終わっています!

 

ブログアフィリエイトにしても、SNSアフィリエイトにしても、売り込み広告が氾濫しすぎています。 


コレによって人間は自動的に広告を意識から外しますので、簡単には売れない時代になっています。

 

でも、いまなお!アフィリエイト案件(商品紹介を希望する企業)が増え続けているのは事実ですので、しっかり取り組めば稼げるようになる場合もあります。

まとめ

アフィリエイトは詐欺ですか?は、アフィリエイトという行為自体は詐欺でもなければ、ネズミ講でもありません。 商品の紹介業になります。

 

ASP経由での物販アフィリエイトは、詐欺的商品はほぼ無いと思われます。

またASP経由での情報系商品も悪質なものは少ないと思われます。

ただし、個人販売をしている情報系商品はグレーな物もあるということを忘れないでください。

 

絶対に忘れてはならないPOINT!
情報系商品の再現性(儲かるかどうか?)は、購入した本人の能力次第!ということを決して忘れないようにしてください!

どうやって、個人の情報系商品の品質の見分けるのか?

興味がある情報系商品があったとしたら、いきなり購入するのではなく、商品のバックボーンを見てみましょう。

 

販売者さんがメルマガを発行しているようであれば、まずメルマガを購読してみましょう。

 

メルマガが無ければブログやサイトを読んでみましょう。

 

その上で購入してもいいかなぁっと感じたら購入してみましょう。

 

また購入時には書面による購入証明書やクーリング・オフについての記載があるか確認しましょう。

※ASP経由の商品は、ASPと販売者で契約が出来ているので心配はいりません。

インターネットを介しての商品の授受はクーリング・オフの対象にはなりません!
ので、記載が無い販売商品は、例え結果が伴わなくても自己責任になります。