ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

売れやすい商品の発掘方法!商品の購入を決断させる3つの条件



 

アフィリエイトについて学んだこと。

ぶっちゃけ まともに稼げる人は、ほんの一握り!

 

そのほんの一握りに入るために学んだこと

 

商品の選定基準

ブログ・サイトアフィリエイトを始める時に一番最初に悩むこと!

それは、ASPに無数にある商品から何を選んだら良いかわからない!ことです。

多く言われていることは、

  1. 自分の使ったことがある商品を選ぶ
  2. 自分の経験が活かせる商品を選ぶ
  3. 自分の趣味と共通点がある商品を選ぶ

など、ブログを更新していても楽しいことから取組もう!

と案内されることもありますが、それではただの日記になってしまいます。

石器時代の考え方です^^

 

 

売れ筋商品のジャンル

まず、売れ筋商品のジャンルを狙いましょう。

ここはセオリー通りになります。

  • お悩み系
  • 金融系
  • 恋愛系
  • 稼ぐ系

この辺りが最も多くの商品がリリースされている分野で、しかも売りやすい分野でもあります。

 

【お悩み系】で例をあげると、

◆ダイエット
◆美容
◆美肌
◆脱毛
◆薄毛
◆・・・・・

 

全てに共通して言えることは、「自分の不利益を取り除きたい」という人間の感情だと言うことです。

 

そして無数にある類似商品の「どこに」注目して選べばよいのか?

 

では、ダイエットを例に説明していきます。

 

 

商品の「販売ページ【ランディングページ】」は人間心理に訴求しているか?

自分のブログやサイトの内容も基本的には同じなのですが、商品のLP(ランディングページ)が人間心理に訴求しているか?!

を見極めることが必要です。

 

え?企業のLPだから当然大丈夫でしょ! って、

そうとも言い切れないものもあります。

 

なぜ企業はアフィリエイトを使うのか?

広告費を削減したい!これにつきます。

ゆえにLP作成を請け負うライターも当然ピンキリなので、金額に反映されます。

 

 

ということで、自分自身が「良いLP」を見極める目が必要になります。

 

見る項目は、購入者側であったらならば「何を感じたら購入を決断するか!」を考えてみます。

そこでLPから読み取ることは【 3つ 】

  1. お手軽である
  2. 即効性がある
  3. 金銭と結果の保証がある

 

実際のロジック的には 12項目 あるのですが、まずは 3つを意識してみます。

 

 

商品の購入を決断させる【 3つ 】の条件

1.お手軽である

お手軽である! 簡単である!ということです。

ダイエット法として、

  • 【1】スクワットや腕立て伏せの筋力体操の後に、食事に混ぜて食べるサプリダイエット
  • 【2】一日3回 食事の前に、飲むだけサプリダイエット

どちらを購入したいと感じますか?

 

よほどの筋肉マニアか、筋力をつけようとしている方でない限り、多くの方は【2】を選択するはずです。

 

人間とは楽をしたい生き物です。

難しいものや、面倒なものは嫌います。

なので、商品の特徴に「お手軽である!や、簡単である!」の要素が含まれていることが必要です。

 

 

2.即効性がある

これもダイエットに例えてみます。

  • 【1】サプリを飲み始めて1ヶ月をすぎた辺りから、お腹周りに結果が出始めす
  • 【2】サプリを飲み初めて1週間で、まず肌の調子が良くなってきます

どちらが即効性がある商品だと印象を持ちますか?

 

たとえ痩せる効果ではなくても、何かしらの効果が現れる!【2】の商品の方が、「買ってみたい!」という購買意欲が刺激されますよね。

 

 

3.金銭と結果の保証がある

人間は、始めて見るもの、始めて体験するものに、不安を感じます。

どんな不安でしょうか?

  • 失敗したらどうしよう
  • 途中でわからなくなったらどうしよう
  • やってみたいけど、難しく感じる
  • 上手く行かなかったら支払った金額が無駄になる

このような経験はあるのではないでしょうか?

 

だから、不安を取り除くことが必要になります。

不安を取り除き、安心感をあたえるには、

などによる方法が多く用いられています。

 

 

売りやすい商品の発掘方法は視点を変えること!ブランド力で売れるのではない!

一般的に言われている

  • 一流ブランドだから売れる!
  • 一流ブランドは強い専業アフィリエイターの独占状態!

確かにそれも否定できない要素ですが、一流ブランドではなくても良い商品はたくさんあります。

 

どんなに強いアフィリエイターが、一流ブランドを紹介しても、「ランディングページ」が良くなければ見込み客は、購入してくれません。

 

見込み客が求めるものは、一流ブランドではなく、【 3つの条件 】です。

 

  • お手軽である
  • 即効性がある
  • 金銭と結果の保証がある

 

まとめ

見込み客の思考は、【 自分にもできそうだな! 】と感じなければ購入はしません。

 

自分だったら、「これはちょっと難しいかも」と感じる商品を購入しますか?

ランディングページを見て【 できそうだな! 】を感じることができる商品は、見込み客が求めている商品です。

 

けして、一流ブランドが売れる!、強いアフィリエイターが勝つ!ではないということだと感じます。

 

 

ちなみに1つ申し上げると、強いアフィリエイターは意外と時間が無くて、商品発掘が出来ていない現状もあります。

 

なぜかというと、強いアフィリエイターにはスポンサーが着くからです。

スポンサーが着くということは、一件あたりの販売利益は特別価格になっているため、とうぜん高額をもらえるのですが、スポンサー商品を宣伝するブログサイトを構築しなければなりません。

 

なので埋もれている、「売りやすい商品」を発掘している時間が足りていないのです。

 

ここが成功した先輩アフィリエイターの悩みでもあるし、後発組の初心者アフィリエイターがつけいるスキでもあります。