アフィリエイトについて学んだこと。
ぶっちゃけ まともに稼げる人は、ほんの一握り!
そのほんの一握りに入るために学んだこと
商品の選定基準
ブログ・サイトアフィリエイトを始める時に一番最初に悩むこと!
それは、ASPに無数にある商品から何を選んだら良いかわからない!ことです。
多く言われていることは、
- 自分の使ったことがある商品を選ぶ
- 自分の経験が活かせる商品を選ぶ
- 自分の趣味と共通点がある商品を選ぶ
など、ブログを更新していても楽しいことから取組もう!
と案内されることもありますが、それではただの日記になってしまいます。
石器時代の考え方です^^
売れ筋商品のジャンル
まず、売れ筋商品のジャンルを狙いましょう。
ここはセオリー通りになります。
- お悩み系
- 金融系
- 恋愛系
- 稼ぐ系
この辺りが最も多くの商品がリリースされている分野で、しかも売りやすい分野でもあります。
【お悩み系】で例をあげると、
◆ダイエット
◆美容
◆美肌
◆脱毛
◆薄毛
◆・・・・・
全てに共通して言えることは、「自分の不利益を取り除きたい」という人間の感情だと言うことです。
そして無数にある類似商品の「どこに」注目して選べばよいのか?
では、ダイエットを例に説明していきます。
商品の「販売ページ【ランディングページ】」は人間心理に訴求しているか?
自分のブログやサイトの内容も基本的には同じなのですが、商品のLP(ランディングページ)が人間心理に訴求しているか?!
を見極めることが必要です。
え?企業のLPだから当然大丈夫でしょ! って、
そうとも言い切れないものもあります。
なぜ企業はアフィリエイトを使うのか?
広告費を削減したい!これにつきます。
ゆえにLP作成を請け負うライターも当然ピンキリなので、金額に反映されます。
ということで、自分自身が「良いLP」を見極める目が必要になります。
見る項目は、購入者側であったらならば「何を感じたら購入を決断するか!」を考えてみます。
そこでLPから読み取ることは【 3つ 】
- お手軽である
- 即効性がある
- 金銭と結果の保証がある
実際のロジック的には 12項目 あるのですが、まずは 3つを意識してみます。
商品の購入を決断させる【 3つ 】の条件
1.お手軽である
お手軽である! 簡単である!ということです。
ダイエット法として、
- 【1】スクワットや腕立て伏せの筋力体操の後に、食事に混ぜて食べるサプリダイエット
- 【2】一日3回 食事の前に、飲むだけサプリダイエット
どちらを購入したいと感じますか?
よほどの筋肉マニアか、筋力をつけようとしている方でない限り、多くの方は【2】を選択するはずです。
人間とは楽をしたい生き物です。
難しいものや、面倒なものは嫌います。
なので、商品の特徴に「お手軽である!や、簡単である!」の要素が含まれていることが必要です。
2.即効性がある
これもダイエットに例えてみます。
- 【1】サプリを飲み始めて1ヶ月をすぎた辺りから、お腹周りに結果が出始めす
- 【2】サプリを飲み初めて1週間で、まず肌の調子が良くなってきます
どちらが即効性がある商品だと印象を持ちますか?
たとえ痩せる効果ではなくても、何かしらの効果が現れる!【2】の商品の方が、「買ってみたい!」という購買意欲が刺激されますよね。
3.金銭と結果の保証がある
人間は、始めて見るもの、始めて体験するものに、不安を感じます。
どんな不安でしょうか?
- 失敗したらどうしよう
- 途中でわからなくなったらどうしよう
- やってみたいけど、難しく感じる
- 上手く行かなかったら支払った金額が無駄になる
このような経験はあるのではないでしょうか?
だから、不安を取り除くことが必要になります。
不安を取り除き、安心感をあたえるには、
などによる方法が多く用いられています。
売りやすい商品の発掘方法は視点を変えること!ブランド力で売れるのではない!
一般的に言われている
- 一流ブランドだから売れる!
- 一流ブランドは強い専業アフィリエイターの独占状態!
確かにそれも否定できない要素ですが、一流ブランドではなくても良い商品はたくさんあります。
どんなに強いアフィリエイターが、一流ブランドを紹介しても、「ランディングページ」が良くなければ見込み客は、購入してくれません。
見込み客が求めるものは、一流ブランドではなく、【 3つの条件 】です。
- お手軽である
- 即効性がある
- 金銭と結果の保証がある
まとめ
見込み客の思考は、【 自分にもできそうだな! 】と感じなければ購入はしません。
自分だったら、「これはちょっと難しいかも」と感じる商品を購入しますか?
ランディングページを見て【 できそうだな! 】を感じることができる商品は、見込み客が求めている商品です。
けして、一流ブランドが売れる!、強いアフィリエイターが勝つ!ではないということだと感じます。
ちなみに1つ申し上げると、強いアフィリエイターは意外と時間が無くて、商品発掘が出来ていない現状もあります。
なぜかというと、強いアフィリエイターにはスポンサーが着くからです。
スポンサーが着くということは、一件あたりの販売利益は特別価格になっているため、とうぜん高額をもらえるのですが、スポンサー商品を宣伝するブログサイトを構築しなければなりません。
なので埋もれている、「売りやすい商品」を発掘している時間が足りていないのです。
ここが成功した先輩アフィリエイターの悩みでもあるし、後発組の初心者アフィリエイターがつけいるスキでもあります。