ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

Windows11でCanon PIXUS MG6230を使い続ける方法はまだある!

このほどPCを買い替えまして

ヒューレット・パッカード Victus 16(インテル)が自宅へ届きました^^

 

で、いろいろ設定をしていて、

最近は年賀状も卒業してしまい、めったに印刷なんてしなくなったのですが、子供の学校の提出物の関係でプリンターを使うことに。

 

そういえば、プリンタードライバーの設定をしていなかったなぁと、

Canonのホームページに行ったところ、

PIXUS MG6230 OS選択の選択にWindows11が無い!!

 

マジか!?

ドライバー提供無しか!

新しいのを買え!ってことかぁ~

っと思いつつ、

Windows11でCanon PIXUS MG6230を使い続ける方法

っとググってみた!

しかし出てくるサイトの内容は、提供無いから諦めるしかないよ!的なものばかりで解決出来なかった。

 

え~諦めるしかないのかぁ~、まだ元気なのに~、っと思っていたら、

大学生の息子が、学校のレポートの印刷を始めた!!

 

あれ?! お前のPC、Windows11じゃないの?って聞いたら、

 

Windows11だよ!だから直接印刷できないからスマホからやってるの!って。

 

スマホから?!ってことで、息子が解決方法を教えてくれました^^

 

Windows11でCanon PIXUS MG6230を使い続ける方法

スマホのストアで

【 Canon PRINT Inkjet/SELPHY 】を検索

play.google.com

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリを経由してプリンターに接続すれば、

古いPIXUS MG6230でも無事に印刷することが出来ました^^

 

ちなみに印刷するにはクラウドサービスも経由する必要があるから、多少手数はあるけど、買い替えるならこっちの選択ですね^^