ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

暗号資産エアドロップに応募しまくった結果!

見出し画像

 

暗号資産(仮想通貨)とは、、、なんて語りませんが、
Defi人気で暗号資産に足を踏み入れ、エアドロップ(無料配布)なるものの存在を知りました。

 

エアドロップの登録条件は実に簡単で、

などなど、その企業(プロジェクト)を自分のSNSで拡散すればいいだけ!
「これで暗号資産が無料でもらえるのか!」っと夢中になって登録をしました。

 

5ヶ月で50件の登録

平均すると約3日に1件のペースで登録し続けました。

 

最初は登録作業だけなので、15分程度の作業で終わってしまい「なんだ簡単だなぁ」なんて思っていましたが、

配布の発表、もしくは当選の発表は、連絡が来るのではなく、自分から確認しなければならない!ということに気がつき、登録作業と確認作業に追われる日々が始まります。

 

しかも企業(プロジェクト)によって、どのSNSで発表するかがバラバラのうえ、発表日時もけっこう曖昧。
なので常に監視を続けなければならない!というルーティン作業にハマリ出します。

 

 

より良いエアドロップ案件を求めて!

エアドロップは ほぼ毎日どこかで行われていますが、その内容が将来性のあるプロジェクトなのか?を見抜くことが難しいのです。

 

そこでとった策として、エアドロップを紹介しているインフルエンサーのフォローです。


公式LINE、YouTube、Telegram、などでお得で将来性のある案件を厳選して情報を提供してくれます。

 

彼らは「情報を提供したからといって自分が損をすることは無いので、みんなで稼ぎましょう!」と、神とも思えるような存在に感じました。

 

しかし良い案件は取れるようになりましたが、配布の確認作業は自分でやらなければなりませんので、SNSの監視を続ける作業からは抜け出せない日々が続きます。

 

 

プロダクトローンチという言葉を知っていますか?

良い情報を提供し続けてくれる、神のようなインフルエンサーの存在が、
一転して物売りに変わります。

 

誰であっても、知らない人から物を売りつけられたら「いらない!NO!」という反応を取ると思います。

 

しかし、いつもいつも良い情報を届けてくれる、インフルエンサーからの販売商品だったらどうでしょう?

 

いつの間にかインフルエンサーの存在は、自分の中で「とても良くしてくれる知人」になっていませんか?


実際の名前も顔も知らないのに!

 

多少高額商品でも、多少高額スクールでも、「とても良くしてくれる知人」の商品なら購入してみようかな!
になっていませんか?

 

手段は無数に存在しますが、このように心の距離を縮めてから、販売戦略を行う手法を、プロダクトローンチと言います。

 

甘い言葉には裏があるので、気を引き締めて判断しましょう。

※ 販売される商品の否定や肯定をするわけではありません。

 

 

エアドロップを始めて3ヶ月

登録を繰り返して3ヶ月ほど過ぎると、応募数も30件を超えてきます。
SNSの監視もかなりの労力になってきますが、実際に配布されたトークンも徐々に出てきます。

 

「ヤッター!すげぇー!」と歓喜して、「さぁ!価格の高いうちに売り抜いてしまえ!」と取引所へ・・・
しかし売れません!

 

あれ?何で?を繰り返し、いろいろ調べてみると、エアドロップされたトークンは、すぐに売却出来ないようにロックがかかっているのが常識のようでした。

 

まぁ運営サイドからしたら、大量に売られたら価値が下がるから当然の策でもありますね。

 

 

スキャム(詐欺)にやられる!

しかしせっかく獲得したトークンだし、値崩前に何とかして売りたい!

こんな人間心理を実に巧みに見抜いて来ます。

 

獲得したトークンのロックを解除したければ、○○$(トークン)を入金すれば開放します!
と、案内が通達されます。

 

しかもその○○$(トークン)の価格は、日本円に換算してもほんの数百円程度。

ん~~これなら良いかぁ? って入金、、、

 

ハイ!やられました!
詐欺に落ちてしまいました!

 

たとえ少額でも世界中から集めれば運営サイドは笑いが止まりません!!

 

 

さらにロック状態が続く

入金したからといって、すぐにロックは解除されません。
大多数のプロジェクトはエアドロップと並行して、プレセールを行っています。

 

なので、
「ロックの解除はそのプレセールの終了日から30日後に実行されます!」という通知が「入金後に」表示されます!

 

え?!
ということになり、じゃぁそのプレセールはいつ終わるのか? 
を調べると、

 

そのプロジェクトが目指すトークン枚数の販売が終了したら
というものが通例のようでして、

 

分かりやすく言い直すと、
いつになるか分かりません!
ということですね。

 

払う意志が無い! とは言ってないので詐欺では無いのでしょうが、限りなく詐欺に近いと感じます。

 

 

価格の下落

先程の通知ですが、
「ロックの解除はそのプレセールの終了日から30日後に実行されます!」

 

プレセール終了直後というのは、まだ価格は高い状態にある場合もあるので、そのタイミングで売却できれば利益が出るケースもありますが、多くの人が売るので、トークン価値は下がります。

 

エアドロップで入手したトークン(通貨)は、プレセールの終了日から30日後でないとフリーにならないので、その頃には、
売っても「手数料の方が高いんじゃない?!」状態になっていたりします。

 

 

エアドロップに応募しまくった結果!

実際に配布されたトークンもそれなりに存在します。
しかし、売却できる状態のトークンは1件もありません。

  • 売却すれば手数料負けしてしまう

  • ロック状態のまま

 

ただし、「全てのエアドロップが同様である」ということではありません。
良いものもあると思います。
それをどうやって見抜くか!?

 

最高の情報はタダ(無料)では手に入らない!
というのがたどり着いた答えです。

 

情報は情報を持っている者のところにしか集まらない!

 

以上、費やした時間と労力は何だったのか?
ということで私の経験をここに残そうと思いました。