ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

モチベーション維持は3つの「○○」のコントロール!

見出し画像

 

モチベーションが続かない! 維持出来ない!

どうやったら挫折しないモチベーションを維持できるのか?

そんな悩みを持っている方は、沢山いると思います。

そこで モチベーションの維持の方法についてお話したいと思います。

 

「目標を持つこと」は大事だけど・・・

モチベーションを維持するには「目標を持つこと!」なんてよく言われますが、それで維持できる人はごく少数だと思います。

モチベーションが下がるときって、どんな時だろ?

  • 成果も出ないし結果も出ない!とき

  • 失敗したとき

  • 拒絶されたとき

たぶんこんな時に「もぉどぉでもいぃやぁ~」になったりませんか?

 

サラリーマンの場合は、モチベーションが下がったから休みます!は、通用するわけもなく、半強制的に出社もしますが、

副業や、ネットビジネス、ブログ、など「必ず必要なものではない」モノの場合、
モチベーションが下がったから止める!は自由です。

これを一般的に「挫折」というのですよね。

もちろん私もよくあるので決して、上から目線で言ってるのではないですよ。

 

でもこんな「もぉどぉでもいぃやぁ~」感情のときに、いくら目標があっても前に進めるでしょうか?

「目標に向かって頑張らなきゃ!」になるでしょうか?

ちょっと難しいですよね。

 

でも
挫折しても・・・
   挫折しても・・・

絶対くじけない、モチベーションの維持の方法があるんです。

絶対です!

それが

 

 

3つの「○○」のコントロール

「敵」と「赤い炎」と「青い炎」

敵とは

何か新しいことを始めたとします。

  • 格闘技を習い始めた!

  • ダイエットを始めた!

  • 〇〇免許の取得を目指し始めた!

何かの行動をスタートした!その原点に、「マイナスの出来事」はありませんでしたか?

  • 挫折した

  • リストラされた

  • 降格された

  • 失恋した

  • バカにされた

  • 未来の危機を察知した

人間は本能的に、現状維持=楽 を好む生き物で、現状で問題なく生活できていれば、わざわざ危険を冒してまで変えようとはしません。

しかし、現状を変えてまで何かに挑戦を始めたという原点に、
「悔しい思い = 怒り 」がなかったでしょうか?

怒りは、喜怒哀楽の感情で最も大きなエネルギーです。

この「悔しい思い = 怒り 」を、
「敵」としてください。

赤い炎

今、その敵を、見返してやりたいはずです。

「今に見てろよぉー!」とメラメラと燃えているはずです!

建物より巨大で、強烈にパワフルな、「赤い炎」が心の中で燃えています。

その赤い炎は、怒りによってとてつもなく大きくなって行きます。

しかし 赤い炎 は、燃費が悪く、すぐに燃え尽きてしまう性質を持っています。

そこで、その燃え盛る 赤い炎 を、あなたの理性という、青いエネルギーで包み込んでください。

イメージしてください!

赤い炎 を 青いエネルギーで包み込んだら、

ギューーーッっと  小さくして、  小さくして、、、、

手のひらに乗せてください!

今 、手のひらには、小さくなった「青い炎」が乗っています。

青い炎

青い炎 は、赤い炎の強烈なパワーを閉じ込めているので、
非常に  鋭く! 細く! 光り輝いています。

鋭く細い炎は、超高燃費で消えることはありません!

その 鋭く細い「青い炎」を、そのまま心の中にしまってください。

しまいましたか?

これで あなたから挫折という選択肢が消えました。
目的を達成するまで、心の中では「青い炎」というモチベーションが燃え続けます。


 

 

「青い炎」は作れましたか?

モチベーションを維持するために、負の感情・怒りの感情、、、
「マイナスの感情」を利用することは、決していけなことではありません。

それは成功した時には感謝に変わるからです。

  • あの時バカにされていなかったら変われていなかった!

  • あの時リストラ・降格されていなかったら、この道は歩んでいなかった!

  • あの時失恋していなかったら、あなたと出会えていなかった!

挫折は新しいスタートの起爆剤になります。
その起爆剤を上手く作れないと、落ち込みすぎて鬱状態になることもあります。

なので挫折の原因を起爆剤として利用して「青い炎」に変換し、モチベーションを維持してみてください。