ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

マインドセットのはなし。え?一番いらない話だよ!

見出し画像

 

え?  一番いらない話だよ!
誰もこんな記事読まないって!

 

分かってはいるけど、誰かに届けば良いなって思いで残します。

 

自分は「何でこんな性格なんだろ?」って考えたことありませんか?
「性格 = 物事の考え方 = マインドセット」についてちょっとだけ掘ってみようと思います。

  • 親から受けた教育

  • 幼少期の環境

  • 学生時代の交友関係、部活での上下関係

  • 社会人になってからの上司の影響、部下の指導、同僚との出会い

  • 物、人に対する価値観

  • ・・・・その他

これらの環境影響を受けて「性格」が作られて、考え方「思考」が出来上がります。

そして「思考 = 考え方」は、「行動」となって行きます。

 

例えば

  • ハッ!と気がついたら電車に乗っていた

  • 気がついたら書店で好きでもないビジネス書を買っていた

なんてこと無いと思います。
行動は思考で、思考は行動なんです。

 

 

 

性格は何歳からでも変えられる

「そんな簡単に性格は変わらないよ!」なんて思うかもしてませんが、
「思考」は環境影響を受けているので、環境を変えてしまえばいいのです。

 

例えば、

  • 趣味を満喫する時間なんて無いよ!と言いながら、毎日のように習慣化しているテレビドラマの視聴。

  • スマホゲームが大好きで気がついたら2時間以上たっている!

  • 残業ばかりで帰宅が常に深夜になる

この「行動」を、

  • 毎日見ているテレビドラマを、週1~2本減らしてみる

  • ゲームは1時間で止める

  • 定時に帰るために、必要な行動、不要な行動を考えてみる

 

いきなり「思考 = 考え方」を変えることは難しいですが、「行動」を変えることは案外ハードルが低いものです。
このように「行動」変えると、余暇時間が増えて環境が変わり、徐々に「思考」にも影響が出始めます。

 

これを【 トレードオフ 】と言います。

そして「思考」というのは厄介者で、マイナス側へ引っ張られることが『楽』と無意識に判断します。

 

 

 

『 楽 』への誘惑 / マイナスへの引き込み

  • 飲み会は楽しい

  • テレビドラマは欠かさず見る

  • ゲームの世界に没頭する

  • 趣味の時間を楽しむ

  • ・・・・その他

 

心当たりはないでしょうか? 無意識に『楽・楽しい』に行っているはずです。

そしてさらには、マイナス側へ引っ張ることも『簡単』なのです。

  • それは無理だと思うよ!

  • そんなことは出来ないよ!

  • 危ないからダメだよ!

  • そんなのは無謀だと分かっているでしょ!

  • ・・・・その他

 

このような経験もあったりしませんか? 人から言われる、人に言う、どちらもです。

 

楽な方へ行きたいなぁ!とか、

そんなに否定されると何か出来ないような気になってきた!とか、

楽やマイナスへは、思考は変化させることが出来るのです。

 

しかし!マイナス側へ変化させることが出来るのであれば、プラス側へ変化させることも可能なはずですよね。

 

このように、マインドセットとは 人の行動を掌る素となる考え方 そのものになるのです。

 

なのでマインドセットは嫌いとか好きとか、面倒くさいとかで判断するものではなく、知ることによって自分をコントロール出来るようになります。

 

自分をコントロールすることができれば、人生をコントロール出来るようになっていきます。

 

大袈裟ではなくどんな金持ちの言葉を聞いても、プラス思考のことが多いのは、このマインドセットを使いこなして自分をコントロールしているからです。

 


 

とても つまらないマインドセットの話でしたが、「思い当たるところがあるなぁ」なんて心に引っかかっていただければ良いなぁって思います。