ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

第1章 Twitter基本アクション編

見出し画像

Twitterで出来る自分の行動編です。

 

【 フォロー 】

◆ 情報収集

インフルエンサーや、有益ツイートの多いアカウントをフォローすれば、最新情報、成功のための行動思考が獲得できます。

インプットは重要な行動ですので、有益アカウントを積極的にフォローをしましょう。

◆ フォローバック(自分をフォロー)してもらうため

黙っていては何も変化は訪れません。
自分がフォローして貰い手ければ、先にフォローして行きましょう!

◆ 好意の返報性

人から何かをしてもらったら、何かを返したくなるという行動心理例えばスーパーとかで試食を食べた時に、「買わないと悪いかなぁ」と感じて、ついつい商品を購入してしまう。
これを、好意の返報性と言います。
まずは自分からフォローしましょう!

◆ フォロー数は権威性

芸能人や芸人でもない、普通の一般人なのに、フォロワー数が 5,000人とか、10,000人とかいう人数って見たことありませんか?

これって見ただけで「あれ?この人って著名人?すごい人?」って感じますよね。

[ フォロワー数 = 権威性 ] さらに信頼度の獲得もできます。

※ ただし、単にフォロワー数を増やすだけ!という方法もあるので、必ずしも権威があるとも限りませんので、ツイートの内容をしっかり見極めてくださいね。

◆ 信頼度の獲得

「○○○○○さんがフォローしています」と表示されます。

あ!この人がフォローしているなら信用できるアカウントだ!ってことになりますよね。

フォローは応援するパワーにもなるのです。

◆ 怪しいアカウントはフォローしないこと

怪しいアカウントとはどのようなもの?

人によって受け取り方は変わりますが、一般的に敬遠されるのが、

のようなアカウントをフォローしてしまった場合は、削除するようにしましょう。

自分の影響力が強くなってくると、「あの人がフォローしているなら凄いのかもしれない」・・・という影響を他人に与えるようになってきます。

そうなると、自分をフォローしてくれている方に迷惑がかかる可能性がありますので注意しましょう。


 

 

【 いいね 】

ハートマークをクリックすると「いいね」ができます。

◆ 「いいね」の効果

基本的に、誰かのツイートに対して「いいね」をクリックするのですが、これを「自分がしてもらったら」という考え方で捉えてください。

「伸びるツイート」という言い方をしますが、「いいね」が多いツイートは、タイムライン(TL)に長時間表示されます。

Twitterのタイムライン(TL)は秒単位で情報が流れていきます、自分がツイートした内容でも、1分後にはかなり下まで流れてしまいますね。

しかし「いいね」が沢山ついているツイートは、1時間たっても2時間たってもTLの上位に残り続けます。

この状態を「伸びるツイート」と言っています。

このツイートは10時間たってもある程度上位表示を保っています。

 

◆ 「いいね」のサイクル

いいねを沢山集めることによる効果は次の順番のようになります。

  1. まずツイートすると、タイムライン(TL)に載る

  2. 「いいね」を一定数集める

  3. 「〇〇さんと他○○人がいいねしました」となり再表示される

  4. 再表示されることで、さらに「いいね」を集めることができる

  5. これが繰り返されるとバズツイートになる

このような流れになり、多くの「いいね」を集めるツイートをすることは、いずれバズツイートになります。

 

◆ 相手の「通知」にのる

「いいね」をすると、「いいね」をした相手の通知に載ることができます。

こうすることで、相手に興味を持ってもらうことができます。

例えば、気になる異性がいたとしましょう。 
自分に気がついて欲しい!ちょっと振り向いて欲しい!
そんなとき、ちょっとしたサインを出して気を引いたりしませんでしたか?

これと同じことが「いいね」です。

 

◆ 相手の通知にのるには、2種類のパターンがある

単発いいね

このように、数人のアイコン、アカウント名は一人、他◯人 と表示される。

複数いいね

このように、一人の方から 「3件」のいいねが付いています。

ポイントは、単独で表示されるということです。
他の人とまとめて表示されていた、単発いいね よりも、単独で表示された方が目立ちますよね。

この方が相手の気をより引くことができます。
インフルエンサーと仲良くなりたい場合は、積極的に使ってみましょう。

 

◆ 「いいね」の上限

短時間にできる「いいね」には上限値があるようです。

この規定は稀に変更になることもありますが、おおむね1時間に「500いいね」を繰り返すと、一定時間 いいねをすることができなくなります。


 

 

【 リプライ(リプ) 返信 】

「 リプ 」と省略されることが多いですが「 リプライ 」のことです。
ツイートに返信をする事をリプライと呼びます。

左下の 吹き出しマーク [ 返信 ]をクリックします。

リプライの3つの効果

  1. ツイートにリプをして、相手とやり取りして、仲良くなれる

  2. 相手の[ 通知 ]の[ @ツイート ]に載ることで、目立たせることができる

  3. ツイートが伸びる!お互いの相乗効果

◆ ツイートにリプをして、相手とやり取りして、仲良くなれる

相手とのメッセージのやり取りだけならDMでも可能ですが、「 リプ 」を使うことで、ツイートが伸びてお互いにメリットが生まれます。
これについては、後ほど説明しますね。

ちょっと質問です!

あなたは勇気を出して意中の相手に告白!
相手の答えもOK! めでたく交際スタートです!

相手の異性ともっと親しくなるためには、

  • 朝から夜まで長時間一緒にすごすデートを週1回する

  • 学校帰り、会社帰りに1時間だけでも、短時間のデートを毎日する

どちらの作戦が効果的でしょうか?

これは心理学的に答えが出ていて、単純接触効果 (ザイアンスの法則)というもので、
何回も繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果があると、論文発表されています。

このように、相手と親しくなりたければ、週に1回リプするよりも、毎日必ずリプした方が効果的なのです。
 ※ 毎日リプが難し場合には、複数いいね でも効果はあると感じます。

◆ 相手の[ 通知 ]の[ @ツイート ]に載る

[ 通知 ]には2種類あります。

「 すべて 」と「 @ツイート 」があります。

「 すべて 」には、全ての情報が表示されますが、
「 @ツイート 」には、リプライとメンションツイートのみが表示されます。

特にフォロワー数の多い気になる相手に「 いいね 」をしても、「 すべて 」の通知に表示されて いいねが埋もれてしまいます。

「 @ツイート 」に表示させるには、リプライか、メンションツイートを利用しましょう。

◆ ツイートが伸びる!お互いの相乗効果

このように、繋がったツイートがあります。

ツイートに「 リプ 」をすることで、「自分のツイート」と「相手のツイート」が繋がってタイムライン上で視認性が上がります。

さらに「 リプ 」する(される)ことで、タイムラインの上位に再び上がることができます。
長くタイムラインに表示されていれば、「自分も、私も、書き込んでみようかなぁ~」っと、飛び入り参加も増えて、バズツイートになったりします。

これが、ツイートが伸びる!参加者みんなの相乗効果!に繋がります。

自分のアカウントを広めたいためには、リプが続いているツイートに リプすることで、アカウントのアピールになります。

◆ 自分のツイートに対しても「 リプ 」できます

「 リプ 」は自分のツイートに対しても可能です。
そうすることで、タイムラインで目立たせることができます。

文字数制限以上に書きたい場合などに使ったりもしますが、場合によってはシャドウバンの対象になることもあるようです。


 

 

【 リツイート/引用ツイート 】

ツイートの下の 回転マーク をクリックすると

リツイート 」と「 引用ツイート 」の選択肢が出る。

◆ リツイート

リツイートは誰にとっても嬉しいことです。

さらに「リツイート」は「いいね」より一段回上の好意表現でもあります。

相手の[ 通知 ]の[ すべて ]に表示されます

通知のところに ● のお知らせが表示され、相手に誰がリツイートしたのかが分かるように表示されます。

・あなたに興味がありますよ!
・親しくなりたいです

などのアピールになります。

私は有益なツイートを集めています! のアピールになる

別のアカウントから見た、自分のアカウントです。

[ ツイート ][ ツイートと返信 ][ メディア ][ いいね ]
それぞれ私が行った行動が、他のアカウントから見ることができます。

言い方を変えると、行動は全てオープンになっている!ということです。
このような見方をするとデメリットと聞こえますが、

インフルエンサーの方の有益なツイートを多くリツイートしていると、
自然とフォロワーが増えて行き、フォロワーがフォロワーを連れてきます!

◆ 引用リツイート

リツイート」はいわば コピペ でしたが、
「 引用リツイート 」は、公開での 語りかけ/会話 のようなものですね。

ツイートに対して、コメントを付けてツイートをします。

何を書けば良いの?

基本的には、相手に喜ばれることを書きましょう。 
言われたら嬉しいことですね。

例えば

  • 元ツイートを読んでの感想

  • 元ツイートに対しての考え方

  • 元ツイートが本当に言いたいこと、隠れたメッセージ

  • 元ツイートの凄いところ、感銘を受けたところ

  • 元ツイートの補足、本当は言いたいこと

否定的な意見ではなく、相手が喜ぶ内容、自分がされても嬉しい内容を、引用リツイートしてくださいね。

◆ 得られる効果

元ツイートの権威性を借りることができる

インフルエンサーのツイートに対して、引用リツイートをすると、自分の言葉が載った書き込みが多くのフォロワーに対して拡散されます。

仮に、ダイエットの〇〇法に対してのツイートを、自分の言葉だけでツイートした場合と、A先生のツイートに対して、引用リツイートした場合では、権威性を借りたほうがツイートの信憑性が上がります。

元ツイート者にさらにリツイートされる可能性もある

引用リツイートは、言葉のキャッチボールになる場もできあがります。

元ツイート者からさらにリツイートされれば、二人分のアカウントで拡散が広がります。

ツイートが伸びて、タイムラインでの視認性があがる

このように会話が伸びて、単独でのツイートよりも目立つようになる

◆ 引用リツイートを戦略的に使う!

「 引用リツイート 」は「 リツイート 」よりも嬉しいものです。
何故か?、それは自分の考えに共感してコメントを貰えているからです。

独り言になるよりも、誰かの反応が得られたほうが嬉しいものです。
それはフォロワー数が5千・1万人超えのインフルエンサーでも同じこと。

ただ、そういった超インフルエンサーの場合は「 引用リツイート 」でのお返しはなかなか期待はできませんが、「 リツイート 」で返してもらえることも多いようです。

そういったインフルエンサーの権威性の力を借りる場合は、
「 引用リツイート」+「 いいね 」のセットアピールが効果的です。

ただし、あまり回数が多すぎると しつこいなぁ~ と思われてしまうこともあるので、節度はわきまえましょう。


 

 

【 シェアツイート 】

シャアツイートとは、ブログやサイト、noteの「シェア」ボタンをクリックしてシェアしたり、YouTube等のURLを含むツイートをすることです。

シェアボタンをクリックすると、

「 URL 」と「 @○○○○○ 」がリツイートに挿入されます。

「 @○○○○○ 」が入っていると、相手の[ 通知 ]の[ @ツイート ]に表示されます。

また、シェアボタンをクリックしなくても、サイト記事のURL、YouTubeのURL、など
URLが含まれていれば「 シェアツイート 」となります。

◆ シェアツイートをすることの効果

ツイート、引用ツイートと同じ効果になります。

また、ブログなどを「シェアツイート」をすると、相手は「ブロブを読んでくれてありがとう!」という気持ちになり非常に嬉しいことになります。


 

 

【 ツイート/固定ツイート/画像・動画のツイート 】

◆ ツイートの基礎

1ツイートは140文字以内

全角で140文字です。

この140文字に、いかに伝えたいことを、分かりやすく書くことが出来るか!

キーワードを選択して、いらない文章を削り、最小の文章で最大の思いを発信する!

ちょっと大袈裟かもしれませんが、日々繰り返すことで、ライティングスキルも自然と身についていきます。

ツイートの修正は出来ない!

修正できればいいのに! と思うときもあったりしますが、これもTwitterの醍醐味の一つ!

「 ツイートする 」のクリックは、良く見直しをしてから!

しかし、修正はできませんが、ツイートの削除はできます。

削除は出来ますが、リプライでツイートが伸びているのに「あ!間違えた!削除!」は、リプライしてくれた方にも迷惑をかけてしまうので慎重に!

※ 修正出来ないについては、イーロン・マスク氏の考えによって今後変わっていくかもしれませんね。

空白改行は1行のみ

空白改行は2行続けて入れることは出来ません。

また、「改行は0.5文字」としてカウントされます。

文章に「、」句読点を入れると1文字としカウントされますが、改行なら0.5文字カウントです。

また改行を使うことにより、読みやすいツイートになります。

見た目のサイズ感

文章の横の長さを意識して改行すると、読みやすいツイートになります。

PC画面の場合は概ね33文字。
スマホの場合は機種にもよりますが概ね22文字ほどです。

Twitterスマホで見る人も多いので、20文字程度で改行をして文章を書くと見やすいです。

◆ 固定ツイート

お気に入りのツイートをプロフィールの下に固定しておくことができます。

固定したいツイートの[ … ]をクリックして、[ プロフィールに固定する ]を選択。

◆ 画像付きツイート

インプレッションを上げるためには画像付きツイートが効果的ですが、ツイート内容と関係性がない画像ばかりだと逆効果になりますので気おつけましょう。

投稿できる画像サイズ   

※2021年7月現在 Twitter社による定義

  • 画像は5MBまで、GIF画像はモバイル端末なら5MBまで

  • GIF、JPEGPNG形式の画像ファイルを追加できます

  • BMPTIFFなどの形式の画像ファイルは追加できません

  • 画像のサイズは、展開したツイートやフォトギャラリーでの表示に合わせて自動的に調整されます

  • 画像はツイートの文字制限には含まれません(画像の中に文字を入れても制限外です)

アップできる形式や容量は決まっていますが、見た目のサイズ(大きさ)の定義は決まられていないのが現状です。

しかしこれだと見切れる範囲がどれだけ有るのか 分からないので非常に困りますので、検証した結果、

以上が現在のところでは理想のサイズになります。

◆ 動画投稿の制限時間

※2021年7月現在

投稿できる制限時間は140秒(2分20秒)です。

動画はツイートの文字数制限には含まれませんので、140文字+動画 の投稿が可能です。

動画の形式・サイズ

動画形式:MP4(H264形式、AACオーディオ)

  • サイズ:最大512MB(ただし2分20秒間以内)

  • 最大解像度:1920×1200( および1200×1900 )

  • 縦横比:1:2.39〜2.39:1の範囲( 両方の値を含む )

  • 最大フレームレート:40fps

  • 最大ビットレート:25Mbps

自動ループ

投稿した動画を自動ループにするには60秒以下にすると、Twitterの仕様で勝手になります。

140秒を超える動画の投稿方法

Twitter社の制限では140秒ですがYouTubeの動画を貼り付ける方法なら140秒以上の投稿も可能です。

やり方は、YouTubeの[ 共有 ]からTwitterを選択してツイートします。

 

 

【 メンション 】

たぶん使い方として一番混同しやすいのが、この「 メンション 」と「 リプライ 」の違いだと思います。

ツイートに対しての返信なのですが、明確な違いがあります。

◆ リプライ

おさらいになりますが、
タイムラインにある、特定のツイートに対しての返信。
左下にある 吹出マーク から作成。

誰でも飛び入り参加ができる。

◆ メンション

ツイート本文に「@○○○」とツイート内容に関するユーザー名を記載して“タグ付け”するツイート。
通常のツイートだけでなく、リプライや引用リツイートでもメンション付きのツイートが作成できる。

ツイートの本文で特定の相手「@○○○」に呼びかける投稿。
相手を指定しているので、他の人が入って来ることを抑制できる。

ただし、メンションして相手を指定したとしても、割り込みは誰にでもできます。

メンションされた相手「@○○○」は、自身の通知欄にメンションされたことの連絡が表示されます。

【 ちょっとややこしいですが、ポイントです! 】

リプライは送受信したユーザー同士と互いの共通のフォロワーしか見ることはできませんが、通常のツイートでメンションを利用すれば自身のフォロワー全員にツイート内容を見せられます。