ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

お金持ちと貧乏、なぜこの違いが生まれるのか?

見出し画像

 

ここで、ロバート キヨサキ氏の 金持ち父さん貧乏父さんの話を出すことはしません。

ここのお話では、人間のタイプを「2つ」に分けてお話します。
片方は【 ギバー 】、もう片方は【 テイカー 】と呼びます。

  • ギバーとは、 ギブ=give  与える → 与える人

  • イカーとは、テイク=take 取る  → 受け取る人

そして今度は、世の中の お金持ち度合いを3つに分けます。

  • 【 お金持ちの人 】 

  • 【 普通の人 】 

  • 【 貧乏な人 】

現実はこんなに はっきりと区別できることはありえませんが、この話では3つに分類いたします。

 

さて、お金持ち度合いを 3つに区分しました。
人間のタイプを 2つに分けました。

 

ここで質問です!

【 お金持ちの人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?
【 普通の人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?
【 貧乏な人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?

 

【 お金持ちの人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?

これは お解りになると思いますが、【 ギバー 】です。
お金持ちの人は、与える人です。

与えると言っても様々なモノがあります、

  • お金

  • 時間

  • 知識

  • 感情

 

これらのモノを、
惜しみなく与えることが出来る人
出し惜しみ無く全てを与えられる人
これが出来る人は、【 ギバー 】です。

 

しかし例外的に、お金持ちのテイカーもいます。
一般的にこれは詐欺を行う人です。

 

お金持ちになっていますが、テイクして! テイクして!テイクして!
奪い続けるからお金持ちになっています。

 

しかし法に触れていますので、決して、お金持ちのテイカーにはならないでください。

 

【 普通の人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?

普通の人は【 テイカー 】です。
ではテイカーとは何なのか?

 

イカーとは、
真っ先に自分の利益を優先する人のことです。

 

ここで勘違いして欲しくはないのですが、
自分の利益を優先することが、良いとか、悪いとか言う話ではありません。

 

人間は誰しもが自分の利益を守ることを考えます。
生きて行くうえで、自分のプラスになることを優先することは本能です。
これは自らの生活を守るうえでの自然な行動心理です。

 

ただテイカーの心理とは、
            楽をして得を取ることを考える人です。

 

自分がいかに多くの楽をして、多くの得を取ろうかと考える人をテイカーと言います。

 

例えが悪いかもしれませんが、
会社などでも、何だかんだと言い訳をして、いかに自分で動かず、いかに他人にやってもらうか!を考え、
その上で多くの収入も望む!

 

組織の分類でもよく言う話ですが、2:6:2 の考えですね。

 

2%の向上心のある社員
6%の一般的社員
2%の全くやる気の無い社員

 

しかしこの 6%の一般的社員がいなければ、会社は成り立ちません。
なので、一般の社員が駄目と言っているのではなく、

楽をして得を取ることを考える人、テイカーが良くないということです。

そしてここで、考えて欲しいことがあります。
働いてお金をもらうということの「本質」とは何でしようか?

 

企業であれ、個人事業であれ、お金は自然には湧いて増えませんね。
お金を支払う「顧客」がいるから、あなたの収入があります。

 

「全ては顧客のため!」です。

 

顧客のために与える人、ギバーにならなければ、お金持ちにはなれません。

 

しかし残念なことに、この考え方すら理解出来ていない経営者もいますが、
私たちは ギバーにならなければなりません。

 

そして最後に

【 貧乏な人 】は、ギバーでしょうか? テイカーでしょうか?

この話の流れで考えると、貧しいから テイカーかなぁ?

 

貧乏な人は【 ギバー 】です。
稀にテイカ-の貧乏な人もいますが、基本的に、貧乏な人はギバーが多いです。

 

では、
同じ【 ギバー 】なのに、お金持ちの人と、貧乏な人は、何が違うのか?

 

これは、
ギブする対象、与える対象から、リターンが取れているか、いないかの違いです!

 

本質的な言い方をすると、
『 リターンが取れるモノに、ギブしているか! 』です。

 

なので、
貧乏な人は、リターンが得られないモノにギブをしています。
一方、お金持ちの人は、リターンが得られるモノにギブをします。

 

身の回りの人を思い浮かべてください、
人助けが好きだから、
誰かの役に立ちたいから、

 

このように、何にでも誰にでも、自分の時間や能力をつぎ込んでしまう人、
そのような人は、貧乏でしょうか?お金持ちでしょうか?

 

誤解がないように言いますが、
人助けの精神がダメ!と言っているのではありませんよ。

 

お金持ちを目指すには、「何にギブをすべきか?」ということです。
そして、自分がギブをするということは、相手にはテイクされます

一般的なテイカ-は、ギバーだとわかると、徹底的にテイクしてきます。

  • お金

  • 時間

  • 知識

  • 感情

全てをテイクしようとしてきます。

 

なので、これから先、お金持ちになりたい!と考えるなら、
自分にとってリターンが得られるモノにギブして行かなくてはなりません。

  • 毎週TVドラマを欠かさず見ることは、リターンがありますか?

  • SNSの いいね!を押すことは、リターンがありますか?

  • 愚痴を言いあうために飲みに行くことで、リターンは得られますか?

  • スマホで5分!簡単操作で毎月10万円、このように商品でリターンは得られますか?

これらのコトは、

  • お金

  • 時間

  • 知識

  • 感情

をテイクしていきます。

何に ギブ すべきかが理解出来たでしょうか?

イカ-のまま生きるか?
貧乏なギバーになるか?
お金持ちのギバーになるか?

何をすれば良いのかが、多少でもご理解していただけたでしょうか?

ただ、この考え方は間違っている!
という意見もあると思います。

必ずしもこの考え方が正しいということはありませんが、もし 今まで考えたこともなかった!
という状態であれば、一つの考え方として噛み砕いてみてください。