ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

あなたの矢印はどっち向き?

 

ボーイスカウトという非営利団体で副長をやっていた時期がありました。

担当はカブ隊という、小学校低学年にあたる年代の子供たちと行動する部隊です。

 

子どもたちは、常に活発な子もいれば、非常に内気でなかなか行動できない子もいます。

 

当然!活発な子供たちからは「早く行こうよ!速く歩いてよ!早くやってよ!」と不満が出ます。

 

が、活発な子供たちのペースで行動することはできません。
活発に行動できる子達は、遅れている子たちを助けなければなりません!

 

私達 指導員も、
助け合ってみんなで進む道 を教えます。

大人であれば、当然の指導方法ですよね。

 

でも大人になり、社会に出ると、
他人を蹴落とすことを当然のように行うようになります。

 

綺麗事では生き残れないのは理解していますが、
心の矢印はどっちを向いているか?

 

考える時間も必要かもしれません。