ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

「ない」ではなく「ある」を見る

見出し画像

 

日々の生活や、仕事のなかでお願い事をされることってないですか?

  • 〇〇やって欲しいんだけど

  • 〇〇出来る人いますか?

  • 〇〇までにやらないとダメなんだよ!

もし、こんなこと言われたらどうしますか?

  • やったこと無いから無視するか!

  • いや~ちょっとそれは無理じゃない!

  • 経験ないからムリムリ!

この対応が一番安全だし、楽ですよね。

でもこれだと、新しい何かが何も始まらない!

分かってはいるけど「ない思考」になってませんか?

変えるのであれば、変えたいのであれば、意識的に「ある思考」にすることが大切です。

これを、【 可能思考 】と言います。

 

ブログの作成でつまずいたとき
→ 「検索すれば作り方は必ずあるはずだ」というように。

依頼された仕事が上手く行かないとき
→ 「何かで代替できる方法があるはずだ」というように。

料理を作る材料が不足しているとき
→ 「何か代わりの物でできる方法があるはずだ」というように。

 

どんなときでも【 可能思考 】は役に立つ

【 可能思考 】は、ビジネスや副業のときだけではなく、全ての状態で、人生を通して役立つ考え方と言ってもいいものです。

多少 大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
人生に勝者と敗者がいるとしたら、【 可能思考 】か、そうでないかの差です。

もし意識的に【 可能思考 】を持つことを知らず、自分本意に全てに対し「ない思考」になっていたら、多くのチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

例えば

  • この教材は95%役に立つけど、5%足りないから、成功できなかった!

  • 〇〇が調達出来ないから期日には間に合わないです

  • 今から行っても無駄だから、やめよう

常に「ない理由」を探して、自分を正当化している、したことがある。

もしかしたら、これを読んでいる方も過去にそんな考え方をしたことがあるかもしれません。

でもこの瞬間【 可能思考 】という言葉を知りました。

安請負をして安易に自分を追い詰めることは良くありませんが、
「あの人を頼れば何とかしてくれる!」
そんな人間になれるかもしれません。