ソラユメのひとりごと

独り言ですよ^^

宝登山参拝から冒険へ

 

初詣は氏神様に行きましたが、今日は少し遠出して「宝登山」へ参拝に行ってきました。

 

つい先日、突然ですが占ってもいいですか? でも取り上げられていたので、それで!っていうのもあるかな^^

 

むちゃくちゃ混んでるかな~っと思いましたが、5日ともなるとさすがに人もまばら、

ゆっくり参拝できました。

 

 

本殿。龍の彫刻が立派です!

これから初める事の成功を祈願してきました。

 

 

これが本殿裏にある、噂の「鯉と登龍」

薄暗くて高いところにあるので、肉眼だと少し見づらいですが、写真だとしっかりわかりますね。

ここでも祈願をしてきました。

 

 

この後はロープウェイで山頂の奥ノ院へ。

石段の上に鳥居が見えてきました。

 

そしてひっそりとたたずむ奥ノ院。

ここでも祈願をして、

その横を通り、宝登山山頂を目指します。

 

 

はい!到着

奥ノ院から5分程度かな、すぐに山頂へ到着^^

 

近くのベンチで軽く食事をとって、

さぁ~帰るか!

 

天気もいいからロープウェイを使わずに、歩いて下山、、、

が、とんでもないに!

 

いがいにというか、とにかく分かり難い標識!!

選択した道を間違えてしまい、どんどん明後日の方向へ

自分の車を目視で確認できるが、沢と森にはばまれる!

 

濡れているのかなっと思うと、カチカチの凍った道!

 

駐車場が見えるし、こっちで良いのかなぁ・・・

と思いながらさらに30分ばかり急斜面を下りていくと、

あ!道がなくなった!

ここまできて引き返すのかぁ!!

と思いながら、Googleマップを開いて位置を確認!

 

たしかに駐車場は近くにあるけど、道は無く、林になっている!

 

また登って戻るのはヤダなぁ~・・・

イイや!突っ切るか!っと言うことで、駐車場に向かって林の中を強行突破!

 

5分くらいで開けたところへ!

観光梅園の中!

 

突然 林から現れた人間にそこにいた観光客は、「なんだコイツら!いきなり林から出てきた!」なんて思われただろうなぁ(笑)

 

と、なにげない顔で出口から普通に駐車場へ・・・

無事帰還!

 

イヤ~一瞬ヒヤッとしたけど、正月からなかなかの冒険でした。